ホームページを更新作業中です。お手数ですが、詳細はお電話にてお問い合わせください。

自閉症スペクトラムの私が採用された!

ブログのアイキャッチ画像 ブログ

はじめまして。アンセルフィッシュのwebmasterです。
このブログは、アンセルフィッシュのメンバーが複数で更新していこうと思っていますが、今日はwebmasterが更新させていただきます。

私の障害は自閉症スペクトラムです

私は、障害者で精神保健福祉手帳を取得しています。
私の障害の名前は自閉症スペクトラムです。
この自閉症スペクトラムという名前、私にもよくわかりません。ものによっては、自閉症スペクトラム障害って書いてあったり、自閉症スペクトラム症って書いてあったりします。(ひとに話す時は、私も相手にあわせて曖昧に自閉症スペクトラムの後に何もつけなかったり、「障害」をつけたり「症」をつけたり、その時によって変えています。)

こんな私ですが、採用されて、働いています。

自閉症スペクトラムの私を採用してくれた会社

つい最近、自閉症スペクトラムの私を採用してくれた会社が、アンセルフィッシュです。
私はいままで仕事が長続きしなかったので、今度こそは頑張りたいと思っています。
また、会社の理念にも強く共感しました。

代表は言っていました。
「君を採用したことで、企業支援・定着/復職支援・ひきこもり支援がやりやすくなる。学生支援は、少し違うけれど。」

はい。私自身が難しい障害者であるため、私と同じような自閉症スペクトラムの人を採用したい企業、また、既に採用して働いてもらって定着を求めている企業、それから、既に企業で働いているけれど自閉症スペクトラムという障害のために休職し、復職を目指している人の支援につながると思います。また、自分の障害がわからずにひきこもっている人の中にも、私と同じ自閉症スペクトラムの方がいるのではないかと思っています。

今回のおわりに

私は精神保健福祉手帳を持った障害者ですが、私の障害は精神だけではありません。

病気や障害が複数あり、いろんな症状を持っています。

それでも働く喜びを感じるために、仕事をしたいと思っています。

このブログに、時々登場すると思いますので、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました