ホームページを更新作業中です。お手数ですが、詳細はお電話にてお問い合わせください。

アンセルフィッシュの意味を調べてみました

アンセルフィッシュ代表の奥谷の写真 ブログ

アイキャッチ画像は、アンセルフィッシュ代表の奥谷です。

(いい写真だったので、掲載してみました。)

アンセルフィッシュって、実は私、意味をよく知らなかったんです。

それで、ちょっとアンセルフィッシュの意味を調べてみました。

アンセルフィッシュの意味 ①weblioによると…

自分を顧みず他者を優先させるさま

weblioより

アンセルフィッシュの意味 ②苫米地式コーチングによると…

アンセルフィッシュとは日本語に訳すと利他であり、
「他人のため」という意味ですが、
英語の「unselfish」では、
「自分だけじゃない」という意味になります。

アンセルフィッシュ〜苫米地式コーチングプリンシプル実践〜

アンセルフィッシュの意味 ③バスケットボール用語でもあるらしい

インターネットを「アンセルフィッシュ」というキーワードで検索してみると、バスケットボール関連の記事も多数出てきました。
どうやら、自分勝手ではないプレー=チームプレーができていることを、アンセルフィッシュなプレーと評するようです。

また、大阪府に「アンセルフィッシュ」という名前のバスケットボールチームもあるようです。

アンセルフィッシュの意味 ④うちの会社の場合

最初、代表の奥谷から受けた説明は「社名のunselfish(アンセルフィッシュ)というのは、利己的でない、という意味です。」というものでした。

多様な個性が輝く社会の実現を目指す会社なので、多分そうなんだろうと思います。

ちなみに、私が一番最初に「アンセルフィッシュ」という名前をきいたとき、「エンゼルフィッシュ」とかけているんだと思いました。
私の好きな漫画に、『バナナフィッシュ』という作品があります。私の好きな小説に、『パイロットフィッシュ』という作品があります。
そして、私は自宅でエンゼルフィッシュを飼育しています。
そういった関係で、ちょっと関係妄想を持ってしまいました。
実際は、多分、アンセルフィッシュはエンゼルフィッシュとは全く関係がないのだと思います。

代表は今日も忙しそうです。

私はあとちょっと勤務したら、帰ります。

タイトルとURLをコピーしました